ユーザビリティとは
今回お話しさせていただくのは、上記にも書かせていただいたユーザビリティについてです!
ユーザビリティとは、ユーザーにとっての使いやすさを表す言葉になっています😄
皆さんがサイトの訪れたときに、問い合わせが見つからなかったり
電話番号が知りたいのに中々見つけられなかった事ってありませんか?
また、いざサイトをスマホで見て電話をしようと思ったら電話のタップ機能(電話番号を押したときにそのまま電話に切り替える)が無かったりして面倒くさいサイトだなって思った事ありますよね😞?
こういったサイトはユーザビリティの高くない、閲覧者にとって使いづらくサイトの離脱率を上げてしまう可能性が高いサイトになっています。
せっかくサイトを作って見てもらえる機会が増えたのにも関わらず
使いにくい・情報が見つけにくい・分かりにくいと言った理由でサイトを離れてしまう閲覧者が出てしまうのはもったいないですよね😥
何度も自身のサイトを見ていると閲覧者の目線に立つことが難しく不便な点や改善点に気づかない点が出てきてしまいがちになってしまいます😖
皆さんが他のサイトに訪れたときに、使いにくいサイトがあればその時に自身のサイトは大丈夫か確認してみるのもいいかもしれないですね!!
ここまでお話しさせていただいた、ユーザビリティですが
一つだけ落とし穴があるんです😵
それは当たり前ですが閲覧者が十人十色ということです!
人によって使いやすい・使いにくいは変わってきます、それは新規と既存でも年齢層によっても大きく異なってしまう事があります。
そこで大切になるのは自身サイトのターゲットにユーザビリティを合わせていくことなんですね!
しかし電話のタップ機能がない等はターゲット関係なく共通して使いにくいものと思われやすいのでこういったものから取り入れてみてもいいかもしれないですね📞