ランディングページ
それでもぼくはLPOを知りたい。
「ランディングページ最適化」(以下LPOと呼ぶ)を知っていますでしょうか??
聞いたことはある人にとっても、なかなか適用できる人や説明できる人は多くはありません
LPO(Landing Page Optimization)とは・・・
ユーザーが検索エンジンなどから最初に訪れるページ(ランディングページ)を改善することです
例えば、企業サイトで「サービス名 申し込み」で検索してきたユーザーがランディングページで申し込みボタンをすぐに発見できないと、検索ページに戻ってしまい申し込みにつながらない可能性が発生してしまいます
所謂、「機会損失」ですね!!
いわゆってしまいました(笑)
もちろん!!
LPOが向いている企業サイト・向いていない企業サイトがあります
〇向いているサイト
ECサイト・目的が資料請求・問い合わせになるサイト
〇向いていないサイト
企業名でしか検索されないサイト・特定のキーワードでしか検索されないサイト
〇LPOを行った方が良いサイト
直帰率が多いサイト
ランディングページ最適化(LPO)を実践する際は、結果が出たらそのままにせずに、細かい施策を積み重ね、ユーザーニーズと訴求方法を学んでいくことが大切ですね
P.S 坂本さんが家出をしました。