ホームページ制作 第一弾!!最初に考えるべき3つのポイントと作成方法の選び方
今回はホームページ制作初心者向けに
ホームページ作成で最初に考えるべき3つのポイントと作成方法の選び方をご紹介いたします✨✨
ホームページを作成したことがまったくない初心者の方は、
何から手を付けていいかが分からないかと思います
★ホームページ作成の3つのポイント★
1、作成したいホームページのコンセプトをまとめる
2、ホームページの作成方法を決める
3、費用のかかるものを把握する
があげられます。
今回はまず、「1、作成したいホームページのコンセプトをまとめる」について
ご紹介いたします
●ホームページの種類を知る
まず自分が作成したいホームページはどういった種類にあたるのかを確認します。
わかりにくい場合は、同業種のホームページなどをインタネットで検索して
自分の作りたいページに似たものを探すのもおすすめです
・ブログのような個人サイト
・認知度を上げるためのプロモーションサイト
・オンラインショッピングサイト
・サービスサイト
などの種類がありますね♪
●ホームページのターゲットユーザを明確にする
ターゲットユーザを確認します。これは特にオンラインショッピングサイトなどであれば、集客にも大きくかかわります。
年齢層・性別などを基本に、実際に自社の商品を使ってくれそうなユーザ像をできるだけ具体的にすることが、
ユーザーに影響力のあるホームページ作りには大切になります。
●必要なページを明確にする
ホームページには、さまざまな異なる機能をもつページがあります。
トップページやログインページ、登録ページ、会社概要、スタッフ紹介、新商品のギャラリー紹介、お問い合わせ・資料請求フォームなど。
作成したいホームページに必要な機能がわかればホームページに必要なページもわかり、作成コストが明確になります。
●必要なデータを明確にする
ホームページには、掲載する画像や動画などデータが必要です。
トップページに乗せる会社を象徴する商品などの写真、社長紹介、会社や商品のお写真や動画などのデータになります。
●基礎のホームページデザインを考える
ホームページのデザインは、訪問者の滞在時間やリピート率などに大きく影響します。
ターゲットユーザーに合わせて、作成するホームページのイメージに合うような色使いや配置などを決めます。
・トップページに大きな写真を堂々と1枚載せてキャッチコピーで興味をひく
・お問い合わせがわかりやすいように、電話番号や予約検索機能を目立つ場所に配置する
など
●ホームページ閲覧スタイルを考える
ホームページの閲覧スタイルとは、PC・スマートフォン・タブレットなどの端末による違いです。
現在ではスマートフォンの普及で、ネット検索は7割以上はスマートフォンから検索されているといわれています。
会社間での取引のお仕事でも、求人などの利用を考えると、スマートフォンに対応した設計は必要❕ですね
●ホームページに誘導するキーワードを考える
Googleなどの検索エンジンから自分のホームページへ来てもらうには、ターゲットユーザがどのようなキーワードで検索をされているかを
知る必要があります。
「〇〇市 居酒屋 個室」 など
自社のことをまだ知らない客層では、必要なキーワードを2-3個くらい検索エンジンに入力していることがほとんどです。
自社を検索していただくときに、よく利用されるキーワードを7-8個程度まで設定ができるので、
検索エンジンに使うキーワードを絞り込みましょう。
次回以降は
ポイント2:ホームページの作成方法を決める
ポイント3:費用のかかるものを把握する
についてご紹介いたします
参考URL https://liskul.com/homepage-create-17935