ホームページ制作 第一弾!!最初に考えるべき3つのポイントと作成方法の選び方

今回はホームページ制作初心者向けに
ホームページ作成で最初に考えるべき3つのポイントと作成方法の選び方をご紹介いたします✨✨

ホームページを作成したことがまったくない初心者の方は、

何から手を付けていいかが分からないかと思いますcryingwink

 

 

★ホームページ作成の3つのポイント

1、作成したいホームページのコンセプトをまとめる 
2ホームページの作成方法を決める
3、費用のかかるものを把握する

があげられます。

 

今回はまず、「1、作成したいホームページのコンセプトをまとめる」について

ご紹介いたしますsmiley

 

ホームページの種類を知る

まず自分が作成したいホームページはどういった種類にあたるのかを確認します。

わかりにくい場合は、同業種のホームページなどをインタネットで検索して

自分の作りたいページに似たものを探すのもおすすめですenlightened

・ブログのような個人サイト

・認知度を上げるためのプロモーションサイト

・オンラインショッピングサイト

・サービスサイト

 などの種類がありますね♪

 

●ホームページのターゲットユーザを明確にする

ターゲットユーザを確認します。これは特にオンラインショッピングサイトなどであれば、集客にも大きくかかわります。

年齢層・性別などを基本に、実際に自社の商品を使ってくれそうなユーザ像をできるだけ具体的にすることが、

ユーザーに影響力のあるホームページ作りには大切になります。

 

必要なページを明確にする

ホームページには、さまざまな異なる機能をもつページがあります。

トップページやログインページ、登録ページ、会社概要、スタッフ紹介、新商品のギャラリー紹介、お問い合わせ・資料請求フォームなど。

作成したいホームページに必要な機能がわかればホームページに必要なページもわかり、作成コストが明確になります。

 

必要なデータを明確にする

ホームページには、掲載する画像や動画などデータが必要です。

トップページに乗せる会社を象徴する商品などの写真、社長紹介、会社や商品のお写真や動画などのデータになります。

 

●基礎のホームページデザインを考える

ホームページのデザインは、訪問者の滞在時間やリピート率などに大きく影響します。

ターゲットユーザーに合わせて、作成するホームページのイメージに合うような色使いや配置などを決めます。

・トップページに大きな写真を堂々と1枚載せてキャッチコピーで興味をひく

・お問い合わせがわかりやすいように、電話番号や予約検索機能を目立つ場所に配置する

など

 

●ホームページ閲覧スタイルを考える

ホームページの閲覧スタイルとは、PC・スマートフォン・タブレットなどの端末による違いです。

現在ではスマートフォンの普及で、ネット検索は7割以上はスマートフォンから検索されているといわれています。

会社間での取引のお仕事でも、求人などの利用を考えるとスマートフォンに対応した設計は必要❕ですね

 

●ホームページに誘導するキーワードを考える

Googleなどの検索エンジンから自分のホームページへ来てもらうには、ターゲットユーザがどのようなキーワードで検索をされているかを

知る必要があります。

「〇〇市 居酒屋 個室」 など

自社のことをまだ知らない客層では、必要なキーワードを2-3個くらい検索エンジンに入力していることがほとんどです。

自社を検索していただくときに、よく利用されるキーワードを7-8個程度まで設定ができるので、

検索エンジンに使うキーワードを絞り込みましょう。

 

次回以降は

ポイント2:ホームページの作成方法を決める

ポイント3:費用のかかるものを把握する

についてご紹介いたしますwink

 

参考URL https://liskul.com/homepage-create-17935

 


↑