ホームページ制作でのこだわり

ホームページ制作を依頼する際に何にこだわってますか?実はこだわりすぎるとそれがデメリットになってしまう時が・・・

ホームページ制作を依頼する際に何にこだわってますか?

「やっぱり見た目でしょ!」
「他にはにないお洒落なホームページを作ってほしい!」

そういう方が多いのではないでしょうか?
見た目も大事ですが、こだわりすぎるとそれがデメリットになってしまうのです。今回は文章に関する見た目のこだわりについてお話します。


「この文章のここで改行してほしい。」

あると思います。例えば、下の画像のように赤い印をつけたところで改行したとします。

パソコンだと画面が大きいので綺麗に改行したものが表示されますが、スマホになると画面の大きさが小さくなるので赤い印以外のところでも改行が発生してしまうのです。

いつ誰が見てもデザインが変わらない紙面と違い、ホームページは様々な端末で閲覧されます。端末ごとで画面の大きさやフォント(字体)の種類や大きさ等が違うので、パソコンで良い見た目になったとしても、タブレットやスマホで見ると不自然で、閲覧する端末によってとても見にくいものになってしまうのです。

なので、一番こだわるべきところは見た目ではなく、中身。
ホームページの閲覧者が知りたい情報を正しく伝えられるものになっているかなのです


そこにこだわってホームページを制作・運用していきましょう😉


↑