現在の消費者の行動とその対策について

ますます普及するスマホ📱

今では若者だけでなく、シニア層の普及率もUPし
老若男女問わず、誰しもが手にしている時代になりました😲

場所、時間問わずインターネットに接続できる時代になった事で
消費者は「調べてから行動する」が当たり前になりつつあります👀

今回はそんな「消費者」に対する「対策」に関するコラムです💪

インターネットが普及し、スマホの利用率は2019年2月の時点で85%を超えています。

https://marketing-rc.com/article/20160731.htmlより引用)

 

誰もが手にしているスマホのおかげもあり、消費者は行動を起こす前に「調べてから行動する」事が主流になってきました。

新聞の購読率が年々下がり、テレビの視聴時間よりもスマホの画面を見ている時間が長くなっている今日、調べる情報源はインターネットであり、その入り口の大多数はスマホになっています。

また、インターネットをキッカケに行動を起こさせる事を「Online to Offline」と呼び、「O2O」「On2Off」と表現されることもあります。

 

この「インターネットをキッカケに行動を起こさせる」事に対し有効な手段の一つはホームページです。

そしてこのホームページを見てくれる人を増やすには、検索エンジンで多用される「Google」や「Yahoo!」のツボ、ルールを押さえることが有効です。

 

この、ルール、ツボをおさえて、検索エンジンにて上位表示されるための対策を、俗に「SEO対策」と呼びます。

実は、2011年からYahooはGoogleの検索技術を利用しているため、検索順位を上げる対策は、ほぼ「Google」の検索ルールに対する施策になります。

ルールは年間400回も変更されていると言われており、普段の本業をする傍らこの研究をすることは効率的ではないのかもしれません。

「餅は餅屋」という言葉があるように、ホームページの管理者がいれば管理者に。

そうでない場合は、専門のWEB制作会社に任せる事は一つの有効な分業化です。

 

当社では、サイトの無料診断🔎・サイト解析🧐を行うサービスを行っています。

https://hp-master.com/

 

初回のご相談・診断のみであれば、完全無料でご相談頂けます😊

中国地方の方であれば、ご訪問での対応も可能ですのでお気軽にご連絡下さい💁‍♀️


↑