伝わりやすいブログとは

こんにちは!
サイト更新の定番である、
ブログ作成の情報整理法についてお話します!

こんにちは!

今回は、WEBサイト運用にかかせない、ブログ作成の情報整理の方法についてのお話です。

 

好きなことを自由に書くのも、

もちろん楽しいです!!・・・が!!

 

時々、ご自身の会社に関わる内容を記事にしてみるのもおすすめです!

 

そんな時に伝わりやすい文章を書くコツを知っておくとと更新する事が楽しくなります!

 

そこで、情報整理にチャレンジしてみましょう!

 

 

◆情報整理のざっくりとした流れ

①目的を明確にする

②どんな人に伝えたいかを想定する

マインドマップを使い目的を中心にキーワードを書き出し状況を見える化する

④伝えたいと思うことに優先順位をつけて行く

⑤伝わりやすい文章に仕上げていく

 

このような流れで進めていきます。

 

 

①目的を明確にする

これから書こうとする記事は何のために書くのでしょうか?

 

例えば、お店を経営している方がお店の様子を伝える記事を書くとしたら・・

 

それを書くことでどんな効果をもたらしたいかを考えます。

 

お店であるなら来店を目標にします。

 

目的は🔎

集客のきっかけになるよう記事で決定です!

 

 

②どんな人に伝えたいかを想定する

 

ここで注目して欲しいのが、

伝えるという点です。

伝えるには、

伝える相手が必ず存在します。

 

それは誰ですか??

答えは簡単!

お店に来店するお客さんです!

さらに言うと

✔20代女性とか

✔30代の子育て世代とか

来店を促したい人物像を決めます。

 

 

ここで例え話をします!

 

遠く、昔の学生時代へ・・

 

ラブレター💌について思い出してください!

 

好きな人に手紙を書くとなったらどんな風に書きますか?

想像しましょう・・

 

あなたはA君の事が好きで好きでたまりません💕💕

でも、A君はあなたのことは知りません。

 

好きでたまらないあなたはラブレターを書き渡しました🤲

そしてその中身がこのような内容だったとしましょう・・

 

 

アイラブユー!

私より!

 


 

これを見たAくんは何と思うでしょうか?

 

誰やねん私って!カタカナ英語だし!なんか怖い😰

そのままゴミ箱にポイっと捨てられるでしょう・・・

 

残念ながら思いは届かず失恋ですね💔

 

さて、この恋が実にはどうすれば良かったのか。

 

なぜ好きなになったのか、どんなところに惹かれたのか、わたしはこんな人です・・

などきちんと想いを伝えている内容だったら

 

もしかしたら手紙をくれた人ってどんな人なんだろうか?

付き合うのかはまだ分からないけど会ってみようかな?

 

なんて、チャンスが巡ってくるかもしれません!!

悔やんでも悔やみきれませんね!

 

 

マインドマップを使い目的を中心にキーワードを書き出し状況を見える化する

 

自店への集客をするためという目的を元に

マインドマップを作成します。

自店舗に関することをなんでも全て洗い出して行きましょう!

マインドマップとは

 

参考:https://www.lucidchart.com/pages/ja/mind-map

 

目的を中心にキーワードを書き出して行き目的の取り巻く状況を見える化していくことです!

今回は、目的として中心にくるのは集客するお店であるあなたのお店です! 

頭から湯気が出てくらい洗い出してください!

この作業はとても大切です。

途中で何を伝えればいいか?

迷子になりどうのように書いていけばいいのか分からなくなった時の道しるべになります。

このフローをしっかりやっておけば内容は明確になっていきます。

 

④伝えたいと思うことに優先順位をつけて行く

 

マインドマップに書き出したキーワードに優先順位をつけます

自店舗の様々なことが、見える化しています。

 

⑤伝わりやすい文章に仕上げていく

 

ここまでやって行くと、自店舗へ来るメリットやお勧めしたいこと、強みなど様々なことがわかってきます。

何を伝えて行くべきなのかを明確化されて行きます。

 

そして、書いたブログを通して

実際にお店へ足を運んでくれる人が現れたらもうお祭り騒ぎですね!(笑)

 

 

👉👉👉まとめ👉👉👉

目的を明確にする!

誰のために書いているか意識する!

伝えたいことを客観的に見えるようにする!

文章にまとめる

 

最初は、大変ですが回数を重ねると楽しくなるのでおススメです!

楽しくブログを更新していきましょう💁‍♀️

 

 


↑