アルゴリズム

アルゴリズム、という言葉を聞いたことがありますか?
Web業界の中では欠かせない存在です!
まずはアルゴリズムが何を表しているのかを説明させていただきます!

アルゴリズムSEOには大変深い関わりがあります。

そのため、サイトを制作する人にとって、Googleのアルゴリズムを理解することはとても重要です。Googleアルゴリズムへの理解を深めて、SEO対策に役立てていきましょう。

まずアルゴリズムとは、一般的には「問題を解決するための手順や方法」のことを意味します。また、このアルゴリズムをプログラミング言語で記述したものがプログラムと呼ばれています。

 

Googleは、Webサイトの検索順位を決定する「 検索アルゴリズム 」のアップデートを頻繁に行っていますが、有名なアップデートとしては、2011年に英語圏を対象に実施された通称「 パンダ・アップデート 」が挙げられます。これは、低品質なコンテンツを検索結果に上位表示させないようにする検索アルゴリズム・アップデートであり、検索ユーザーの満足度を向上させるために実施されました。

 

もう1つの例は、「 ペンギン・アップデート 」です。ペンギン・アップデートはスパム行為や、ウェブマスター向けガイドラインに著しく違反しているWebサイトの検索順位を下げる、というものでした。

Googleは常にユーザーのことを考えていますが、Web担当者たちが質の高いコンテンツ制作、多くのユーザーから認知してもらうための施策など、Webマーケティング業界の動向に目を配りながらユーザーにとって有益なサイトを作っていくことが最重要項目ですよね!coolenlightened


↑