ホームページがないことのデメリット

ネット社会の今、ホームページを開設していない企業も少なくありません。
ではホームページがないことで発生するデメリットをご紹介いたします!😉

ネットの普及により、ネット社会になってきましたがまだHPを開設していない企業も少なくありません。

今回はホームページがないことで発生するデメリットを5つ挙げていきます。

 


 

まず1つ目は、『 ネットに情報がない 

ビジネスシーンや普段の生活でもホームページを見て情報を得るのは当たり前です

そんな中でホームページがないのは名刺や看板がないのと同じことになります。

 

2つ目は、『 ホームページを持つ競合他社に負けてしまう 

ホームページのない企業では、ネットで探した際に情報が出てこないため

そもそも競合他社との選択肢の中に入るのが難しいです。

また検索して出てこなければ企業の存在自体を認知してもらえない可能性もあります。

ホームページの持っている会社と、持っていない会社をあなたならどちらを選びますか?

 

3つ目、『 商品・サービスの持続的PRが出来ない 

長期的なスパンで考えたときに、ホームページを利用しないことは

会社の宣伝効率を著しく落としてしまう可能性が大きいです。

ホームページの仕様用途は各企業・業種でバラバラですが、やはりどの業界でも

この長期的なPRというものは外せないですよね。

 

4つ目は、『 お問い合わせ窓口が確保できない 

ホームページでの情報を得るのは当たり前ですが

連絡を取りたいと思っている顧客はどこに電話やメールをすればいいか分かりません。

こういった顧客が諦めて他所に行くことも少なくないため

企業としての大きな機会損失に繋がりかねない恐れがありますね。

 

5つ目は、『 新入社員を集められない 

求人情報を見られ、いざ応募しようと思ったときに

ほとんどの求職者はホームページで会社の情報を得ようとします。

ですが、その時にホームページがないと「ホームページないけど大丈夫な会社なの?」「会社の雰囲気が分からない」等で不信感を持たれることがあります。

ホームページがないということだけで、応募に繋がらなかったり

応募の時点での精査が難しくなってしまう為、新入社員が集めにくくなります。

 


 

以上5つデメリットをあげてみましたが、いかがでしょうか?

大きく5つ挙げましたが、ホームページがないことのデメリットはまだまだあります!

ホームページを取り入れるかは別として一度検討してみるのもいいかもしれませんねwink


↑