モバイルファーストインデックスとは?

Googleが先月、公式発表した「モバイルファーストインデックス」。
いったいどんな内容なのでしょうか…?😏

2018年3月27日にGoogleウェブマスター向け公式ブログにおいて、正式にモバイルファーストインデックスの開始が発表されました。

よって、Googleはスマートフォンサイトをページ評価の基準とすることになりましたが皆さんご存知でしょうか?blush

 


 

以前まではスマホに対応しているホームページでも、されていないホームページでも検索順位には関係なかったのですが、Googleの発表により大きな差が生まれることになりました。

というのも、2015年にGoogleはモバイル検索の割合が過半数を突破したと発表しており、パソコンで調べる割合が少数派となったため検索者を第一と考えるGoogleは、検索時の半分以上に不便をかけてしまっているスマホ対応していないホームページに比べて、対応しているホームページを優先にしようという方針になりました。

 

これがモバイルファーストインデックスです!enlightened

これまでのホームページは、

 PCサイト制作→公開→モバイルサイト制作

でしたが、これからのホームページは

 PCサイトとモバイルサイト同時制作→公開

 モバイルサイト制作→PCサイト制作→公開

 

なぜ? スマートフォンでの機能がPCに比べ制限されていることもあり、情報の配置、設計がおかしくなったり、PCサイトに合わせて作った為にUIがスマートフォンに適さないサイトになることもありました。

 

最終的には、ユーザのニーズにあった検索結果、ユーザーニーズにあったコンテンツの最適化を目指すところにあります。
PCを利用している人とモバイル(スマホ)を利用している人は、それぞれが利用している

 環境 」「 状況 」「 何を求めているのか などが異なります。

利用目的が多種多様であるものを考慮したコンテンツ作りを行う必要がありますよね!wink

 


↑