検索順位を上げるコンテンツ作成にはまずは上位サイトを分析すべし!

ホームページの検索順位は当然ながら高い方がいいですよね!
では順位をあげるためにはまず上位サイトを分析していきましょう。

みなさんは検索順位を上げる為にどんな対策をしていますか?

近年の傾向ですと、「質の良いコンテンツの制作」、「コンテンツマーケティングに力を入れています。」という方の声をよく聞きます。

しかし、同時に
「質の良いコンテンツを書いているが、順位が上がらない。」
「どうやってコンテンツを構成していいかわからない」
「コンテンツの文字数は何文字位で書けばいいの?」
「タイトルってどうしてる?」

という細かい疑問の声も多く聞くことが増えました。

 


 

検索順位を上げるには「上位サイトをまずは分析する」ことが大事!

作者も以前は「コンテンツの文字数は?」「どれくらいキーワードをコンテンツに含ませるの?」という疑問を検索しては、目安となる数字を検索して「だいたいこれくらいだろう」という目安でコンテンツの制作をしていました。しかし、実際のところは手探りな情報が多く、サイトごとにどれが正しいのか判断することはとても困難でした。

 


 

そこで実際の上位10サイトを分析してみよう!

Googleは「検索ユーザーにとって有益な情報を提供する」ことが大切とされています。つまり、すでに上位表示されているサイトは"その条件を満たしている"ということになります。
その為、上位サイト表示するにはまずは上位サイトを分析することで、

ユーザーはどんな情報を求めているのか?

検索キーワードに対してどんなユーザーに見られているのか?

各サイトごとにどんなコンテンツのオリジナリティーがあるのか?

コンテンツ全体文字数やタイトルはどうなのか?

など、ユーザーがどんな情報を求めていて、コンテンツの文字数はどれくらい必要なのか?などを分析ことで、どんなコンテンツを作成すべきかが見えてきます。

そこで「KEYWORD FINDER(キーワードファインダー) 」 で検索上位10サイトを簡単に取得して一覧表示してくれる「上位サイト分析」機能を使ってみました。

 

対象キーワードの1位〜10位までの10サイトを簡単取得!

例)「コンテンツマーケティング」で調べた結果

ページ内容はtitleやh1〜h2、descriptionを見れば、ある程度見えてくる

ページの内容はURLから各ページへリンクして実際にチェックするという手段でも良いですが、時間をあまり使いたくないという方は各ページのtitleやh1〜h2、meta description要素を見ればある程度どんなコンテンツ内容かは見えてくるかと思います。

 


 

まとめ

今回は検索上位を目指す為にはまずは上位サイトを分析することが必要ということで、ご紹介しました。闇雲にコンテンツを作成するのではなく、上位サイトの分析を行い、そのコンテンツはどういったユーザーに読まれているのか?ユーザーにとって有益な情報は本当に何なのか?までを分析し、上位サイトを目指してみてはいかがでしょうか?

 

参照:Web担当者Forumより
https://webtan.impress.co.jp/u/2018/03/27/28815


↑