CVRについて

CVRって・・・何の略?
今回はCVRについての説明です。

今回はCVRについてお話しさせていただきます。

CVRとは Conversion Rate の略称で、アクセスした回数や閲覧者に対して、何割がコンバージョンに至るかを表す指標となっています。

「いやいやこんな説明じゃ分からん!angry」ってなりますよね・・・blush(笑)

 

簡単に言えば、サイトに訪れた人に対して運営側がどれだけ行って欲しいアクションをしてもらったかの割合表記になります。

例えば、ある通販のサイトがあるとします。

通販のサイトで閲覧者に行って欲しい行動と言えば、もちろん 購入 ですよね?

では閲覧者の何%の方が実際に購入に辿り着いたのか、が今回お話しさせていただいている CVR と呼ばれるものです。

 

閲覧者が200人に対して、実際に購入まで至った人が10人だった場合、

CVRは 10(購入者)÷200(閲覧者)=5% 

つまりこの時のCVRは 5% となります。

 


 

あくまで今回は通販を例に出しましたが、業種等でもちろんサイトのゴールは異なるのでしっかり目標CVRを設定し運営していくことがサイトへの成功のカギとなります。

このCVRが目標の数字に達することが出来れば、それは運営者にとって満足のいく結果が出ているいいサイトになっていますよね?

今までCVRを知らなかった方も、気にされてなかった方もサイトを一度見直してみるといいかもしれませんね!laugh


↑