モバイルスピードについて

今回はホームページをお持ちの皆様にとって非常に重要である、ページの表示スピードについてです!😉
Googleでも「 モバイルサイトは見やすく・使いやすく・速い方がいい 」という考えがありますので表示速度がどれほど重要か、についてご説明いたします。

ホームページをお持ちの企業様は

ネット上で、自社のホームページが表示されるまで

何秒くらいの時間がかかっているかご存知でしょうか?surprise

 

例えば、

ネットで検索をしているときに開こうとしたWEBサイトがなかなか開かずに

イライラ…結局そのページを開くことをあきらめたことはないですか??

 

ネットはすぐにアクセスできて、知りたいことが瞬時にわかる特性がある分、閲覧者は自由きままであるためなかなか表示されないページに対してすぐに離れてしまう傾向があります。

 

このように、自社のホームページに置き換えてもサイト内の掲載内容は魅力的なホームページを持っていても、ホームページの表示速度が遅いと「 見てもらえないホームページ 」になっている可能性があります。

 

Googleとしても、

 モバイルサイトは見やすく・使いやすく・速い方がいい 」と考えているため、ネット検索の約7割がスマートフォンからの閲覧であることを踏まえると、適正な時間内にページが表示されているかは大切なポイントになります。

 

モバイルフレンドリー
・Webサイトをスマートフォンで閲覧した際に、そのWEBページが

スマートフォンの画面のサイズに合わせて配列が変わったり、伸縮して

みやすく表示される状態。ボタンがタップ可能であること。

・スマートフォンなど小さい画面でもしっかりとナビゲーションが行われ

サイトの目的である「ご予約」「お問い合わせ」などのゴールにたどり着けること。
 

○モバイルスピード
・モバイルのデバイスで、そのサイトを読み込むために必要な時間。

・サイトの表示までに長時間待たされてしまった場合、閲覧者は別のサイトに移ってしまうため

適切な秒数内にWEBページを表示させることが大切。

 

スマートフォンに対応したWEBページには

上記の2点を満たしながら

目的をもって自社のホームページを訪問してくれた閲覧者を逃さないように

ホームページの運用を行っていきましょう。

 

自社のホームページが適正な時間内に表示されているかなど、ご不明な点がある企業様!

弊社では現状のホームページの無料診断も行っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいwink


↑