PVとUUについて

今回はPVとUUについて説明していこうと思います。
知っている方も知らない方もホームページを運営していく上で重要なカギとなっていくワードです!

今回はPVUUについて説明していこうと思います。

知っている方も知らない方もホームページを運営していく上で重要なカギとなっていきます!

 

まずPVとは、ページビューの略称となります。

意味としては一定期間内にどれだけページを見られたかの表記指数とを指しています。

 

次にUUですが、こちらはユニークユーザーの略称です。

こちらは一定期間内に端末別で訪れた人数の表記指数を指しているんです。

閲覧者が、パソコンで1日3回見られた場合はPVが3回UUが1回の表記になります。

とはいえ別端末で同じページを見ることは中々少ないですが、例えばビジネスマンを例に出すと、会社ではパソコンで見て、出先ではスマホで同じページを見るケースもありますよね!よって各端末で1回ずつ見た場合は、PVが2回UUが2回の表記となります。

仮に一週間のPVが1000でUUが900だった場合ですが、こちらの数字を見る限りリピーターがとても少ないことがうかがえます。

またPVが1000でUUが100だった場合は、新規の顧客は少ないですが多くの方がリピーターで何度も見られ興味を示していることが分かります!

 

ホームページは当然たくさんの方に見て貰う為に作りますのでこの両方の数字をしっかり管理と向上させていくためにもこういった言葉を知っていくことは大切ですよね!wink


↑