離脱率とは?

こんにちはみなさん、
直帰率に引き続いて紛らわしい「離脱率」について今回は説明しますよ😏

直帰率を聞いたことのある方は恐らく聞いたことがあるかもしれない、
離脱率…。

直帰率と混ざって何がなんやら…。🤔
そんな声をよく耳にするので、
今回このページを見て少しでも理解していただけたら…と思います😓

では早速!!

 

離脱率とは、

個々がホームページを訪れてからの全てのページビューのうち、

あるページが最後になってしまった数をセッション数(訪問数)で割った割合のこと

です。

 

直帰率と違うところは、

最初に見たページからそれっきりでさよならした割合に対して、

離脱率は、

個々が見たページビューの中にXページを見ており、かつ、Xページを見た人の中でどれくらい最後にXページを見て離脱したか

決して1ページしか見てさよならした訳じゃない、ということです。

 

 

とは言ってもやはり分かりずらい!

例えば、

昨日サイトを訪れてどうだったかという分析をGoogleアナリティクスでするとき、

昨日HPを訪れた人が下の5人で、総ページが4ページのHPだった場合の離脱率と直帰率の違い👇

 

 

離脱率

☆ページA

  表示されたのがうめ男さん以外の4人

  離脱直前のページがAページだった人数がさくらさんともも子さんの2人

  ☞50%

 

☆ページB

  表示されたのが、さくらさん以外の4人

  離脱直前のページがBページだった人数が0人

  ☞0%

 

☆ページC

  表示されたのがすみれさんとうめ男さんの2人

  離脱直前のページがCページだった人数が2人

  ☞00%

 

☆ページD

  表示されたのがすみれさんともも子さんとはぎ助さんの3人

  離脱直前のページがDページだった人数がはぎ助さんの1人

  ☞33%

 

 

直帰率

☆ページA

  ページAから始まったセッションがさくらさんとはぎ助さんの2人

  そのうちすぐ離脱したのが、さくらさんの1人

  ☞50%

 

☆ページB

  ページBから始まったセッションがすみれさんとうめ男さんの2人

  そのうちすぐ離脱したのが、0人

  ☞0%

 

☆ページC

  ページCから始まったセッションが0人

  ☞0%

 

☆ページD

  ページDから始まったセッションがもも子さんの1人

  そのうちすぐ離脱したのが、0人

  ☞0%

 

 

という風な計算になります💦

理解していただけたでしょうか?

注意していただきたいのが、

直帰率は、

Xページが表示された回数ではなく、Xページで最初に始まった回数のうちのそのページこっきりになった数

離脱率は、

Xページが表示された回数のうちの、Xページが離脱前になった数

 

 

離脱率が重要かどうかは直帰率と同じで場合によります。

サイトを訪問したら必ず離脱はするものです(笑)

ずっとそこにいる人はさすがにいないので😅

サイトの目的が達成する前に離脱してしまって、コンバージョンに繋がらないのであれば、

それ以前のページの離脱率を気にして、改善に繋げていきましょう😃

 

 

まあ~~~~~こう文面で説明してもそう簡単には理解しにくいものですよね💭

やっぱり対談で資料見ながら分からないときにすぐ聞ける環境が一番理解できる…

 

 

うちはその環境が整っているんですね…これが…なんと…

月1セミナーと個別相談会なども開催しているんです…

JR岡山駅から徒歩5分という好立地で…

 

 

 

🙄

 

 

てことで!

できるだけ多くのお客様に深い価値を提供できるよう、

弊社一同頑張っておりますので、興味・疑問がある方はぜひWEBセミナーにご参加を!😄

お申込みは以下のフォームより☟

https://btob-holdings.co.jp/seminar/

 

 

ということで、

今回は離脱率についてでした!🙌

 


↑