待たせても「イライラされない」テクニック

当たり前のことを当たり前にできていますか?
実際にこのコラムでご説明しているのはごくごく当たり前のことについてをあえて、コラムにしてみました!😎

 

先日、とあるビジネスコラム記事を読んでいてある記事が気になったのでまとめコラムとしてご紹介いたします。

イライラangryさせない正しい待たせ方 」があるのだとか。

 

まず、「 時間を知らせる 」ことが一つ。

アポの時間に遅れる場合は、たとえ3分の遅刻でも「3分遅れます」と電話を入れることで、相手に先に情報を与えるためイライラされる確率は下がるといいます。

加えて、相手に遅れる「理由を知らせる」ことで安心し納得してもらえるそう。

 

また、来社や来店して頂いてお待たせする場合は「 場所を変える 」のも一つの手だとか。

ビジネスシーンで言えば、訪問客を受付で待たせるのではなく、応接室で待ってもらえば相手の印象は変わるといいます。

同じ待つという状況でも空腹と満腹の状態では感じ方も変わるため、「 飲み物などを用意する 」と良いとも語っています。

さらに、何もやることがなく、間が持たないのもイライラさせる原因となるため「 雑誌や新聞を用意する 」のも良いそうです。

当たり前の事の様に思う方もいるかもしれませんが、普段から遅れる場合は時間を知らせて、理由もお話ししていますか?

また逆に待つ場合になったとき、その場に飲み物や雑誌などが置かれていますか?

こういった当たり前の事を当たり前に出来るとゆう事もビジネスシーンでは重要になってきますね!!wink

 


株式会社BtoBホールディングスでは

facebookinstagramも随時更新しております!

ぜひご覧ください!yeslaugh

 

facebook
https://www.facebook.com/btobholdings/

instagram
https://www.instagram.com/p/BjYjFAPBmjp/?taken-by=btobholdings

 

 


↑