問題解決基本手順 ①

どうしようトラブル発生😖💦助けてドラ〇もーーん!!
なーんて便利なポケットも道具もないですが・・・こんな時こそネットの出番👊
今回はトラブル発生時に役立つ問題解決の基本手順を3回に分けてご紹介します🌸

トラブルが発生した時に焦らずスマートに解決できたらいいですよね~

でもどうやったら問題解決能力って上げられるようになるんでしょう(´ε`;)ウーン…

というわけで参考になる情報がないかネットで調べてみました!

 


 

○問題解決 基本手順

問題解決への取り組みには、基本の手順があるそうです!

この手順を省略したり、順番を違えると正しい 解決は出来ません😖

問題を起こした原因の分析を行わずに、先入観や過去の事例のみで判断してしまったら、間違った対策 をとってしまうことになります。

その結果、問題は解決されずに依然として同じ問題が起こってきます。

 

早く解決をしたいがために手順を省略したことが、逆に解決まで何倍もの時間が取られてしまうことになるのです…

 


 

○手順を踏まない例

手順をふまなかった場合を、蛍光灯が点灯しない問題を例に見てみましょう👇

1.  蛍光灯スタンドが点灯しなかった

2.  蛍光管が切れたと思い、蛍光管を新たに購入して交換した

3.  蛍光灯スタンドは点灯しなかった

4.  調べなおしてみたらコンセントが外れていることが判明した

この場合 当初、問題は解決しませんでした。また余計な出費をしてしまいました。

ではどこが基本手順と違ったのか確認してみましょう✅

 

 

例題の問題は単純なものでしたが、複雑で費用や時間が費やされる問題において、こうした失敗をしてしまうことは大変な損失を生むことになります😥

重要な問題ほど基本手順を踏むことが求められます。

 

参考:問題解決手法の紹介と解決力をつける http://fk-plaza.jp/Solution/solution_Top.htm

 

 

次回は問題解決の基本手順を具体的にご紹介します😏

 


株式会社BtoBホールディングスでは

facebookinstagramも随時更新しております!

ぜひご覧ください!yeslaugh

 

facebook
https://www.facebook.com/btobholdings/

instagram
https://www.instagram.com/p/BjYjFAPBmjp/?taken-by=btobholdings


↑