身だしなみ

仕事をする上でも、プライベートでも身だしなみって大切ですよね!✨
中でもビジネスシーンでは特に重要で、見た目で判断されることが多いはず…
今回は具体的にどういったことに注意したらよいか、という例も交えて説明しております!😎

 

ビジネスシーンにおいて身だしなみってなぜ大切なんでしょうか?

最近ではオフィスカジュアル等のスタイルやクールビズ等、、、

ある程度の服装の幅は昔よりも増えてきましたが、だからこそ!今一度考えてみる必要があるのではないでしょうかlaugh

 


 

  1.人は見かけによる  

「人は見かけによらない」という言葉がありますが、

果たして本当にそうでしょうか?

極稀に、見かけとは違う中身の人もいる為に決めつけるのはよくないのは確かですが、

ビジネスシーンにおいては「身だしなみ」という言葉がある通り、ほとんどの人は見た目通りで判断されてしまいます。

 

  2.第一印象はほんの数秒  

人は出会ってわずか数秒で相手の印象を決定すると言われています。

そして、一度決められた第一印象は残念ながら中々変わる事はありません…crying

第一印象を決定付ける重要な要素として人はどこから与えられた情報を優先するのでしょうか?

 

ここが非常に重要なポイントで、

実に55%の比率を視覚から得た情報を優先し第一印象を決定付けているのです。

分かりやすく言うと「人は何を話すかではなく、外見や態度などを重視しやすい」という事です。

これらを『 メラビアンの法則 』といいます。

非常に有名な研究なので知っている人も多いのではないでしょうか?

 

 

 

  3.身だしなみチェック  

では、肝心の身だしなみはどのようにチェックするべきでしょうか?

弊社では最低毎月一度、月初めの朝礼後に従業員同士で各チェック項目を元にチェックしています。

その中の一例をご紹介します。


(頭髪)

 □顔がはっきり見えるヘアスタイルをしているか。

 □きちんと整えてあり、清潔感が感じられるか。

 □頭髪が汚れていたり、肩にフケや髪の毛はついていないか。

(顔)

 □カラーコンタクトや不自然な形や色の眼鏡をしていないか。

 □口元、歯は清潔にしているか。

(手)

 □手は汚れていないか。

 □爪は伸びすぎていないか。

 □腕時計はビジネスユースの範囲か。

(服装)

 □着崩れ、型崩れしていないか。(サイズはあってるか)

 □ボタンは取れていないか

 □襟首、袖口は汚れていないか。

 □シミ、汚れがついていないか

(靴)

 □靴の色、形がビジネスの場にあっているか。

 □きちんと磨かれているか。

 □踵はすり減っていないな。

(その他)

 □名刺ケースは持っているか

 □名札、社章を所定の位置に正しく付けているか。

 □ハンカチは持っているか。


上記はほんの一例で、また男性用女性用でチェックシートを分けてありますが

約50項目ほどのチェックを行っております。

当然、職種や業種によって当てはまらないケースがあるのであくまでも例に過ぎませんが

大切なのは声に出してチェックしていく事です!wink

 

もしも「見た目で判断されたくない!」と思う瞬間があれば、

これを機により一層身だしなみに気をつかってみましょう!yes

 


株式会社BtoBホールディングスでは

facebookinstagramも随時更新しております!

ぜひご覧ください!yeslaugh

 

facebook
https://www.facebook.com/btobholdings/

instagram
https://www.instagram.com/p/BjYjFAPBmjp/?taken-by=btobholdings


↑