就活のコツとは?②メイクアップについて!

就活に関するアドバイスを紹介しています!
今回はメイクについてのアドバイスをできればと思います。
男性にも役に立てる内容ですので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね^^

皆さんこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、

まだまだ油断ができないので、帰ったら手洗い・歯磨きを徹底していきましょう!

さて、本日は就活の時に迷うメイクアップについてアドバイスができればと思い、コラムを更新しました!

少し長くなるかもしれないので、いくつか分けて更新していきます。

それでは質問です。

 

面接や会社説明会の時、メイクはしていますか?

それとも真面目な印象を与えるためにすっぴんで勝負されていますか!?

さすがにすっぴんだと、相手にはだらしない印象を与えてしまう可能性大なので

必ずメイクはするようにしましょう。

以前のコラムにも書いたように、

証明写真ではほとんど顔で選ばれてしまうという

恐ろしい検証結果が出ました。

ということは、メイクも正しく行わないとそれだけで就活に落ちてしまうこともあります。

またまた質問です。

皆さんはコスメをどこで購入していますか?

また、自分に似合うメイク(色やメイク方法など)はどうやって判断していますか?

 

ドラッグストアで購入している!という方も

少なくないと思います。

実はあまりオススメしません。

皆さん肌の調子はどうでしょうか?

女性にとっては悩みのタネだと思いますが、

その原因はドラッグストアで購入しているコスメや

スキンケア商品に問題がある場合がほとんどです。

以前、

証明写真は写真館で撮ってもらいましょう、

とお伝えしたことがありますが、

それと同じで、メイクはメイクのプロにしてもらいましょう!

スキンケアはスキンケアのプロ(お勧めは皮膚科)に相談しましょう!

自己流は絶対❌です。

皮膚科は平日でも混雑しているところをオススメします。

それだけ皆さんが通院する価値があるからです。

少し高値ですが病院で推奨しているスキンケア商品は安心して

購入できます。

 

一方、ドラッグストアのメイク用品は安くて大容量のものがたくさんあり、

イメージをよくするためオーガニックをうたうスキンケア用品も大量に販売されています。

なぜデパコス(シャ○ル・デ○オールなどのブランドコスメ)と

全く値段が違うのでしょうか?

やはり、安物にはワケがある!ということです。

安いコスメはそれだけテストや研究がデパコスに比べてされていません。

リキッドファンデーションは大前提、

社会人、また大人の女性のマナーとして、

デパコスを購入することをオススメします。

そんなの高くて買えない!という方もおられるかもしれません。

しかし、ドラッグストアで購入した使い心地の悪いもので失敗して、

全部使い切る前にまたドラッグストアで他のものを購入するより、安く済むのです。

デパコスのファンデは大体6000円強です。

少し高く感じるかもしれませんが、

正しい量で使用すれば半年も持つので購入する価値は絶対あります。

もちろん、メイクのプロであるデパコス販売員の方と相談しながら慎重に選んでいくことも重要です。

男性の方はメイクとはほとんど関係ないと思いますが、

スキンケアは男女共にとても重要です。

顔を洗わずに寝ると、顔ダニが発生して病院に長期間通院しないといけなくなる可能性もあります。

ダニに限らず何かしらの菌が繁殖してしまうこともあります。

それによって見た目の印象もグンと下がってしまいます。

固形石鹸の方が、

チューブに入った洗顔用ソープよりも低刺激なのでベターです。

(ドラッグストアのものは特にオススメできません。どうしてもの場合はデパートで購入する方が失敗することも少ないので安心です。

量もたくさん入ってます。フランス製のものは刺激があるものもありますが日本仕様に作られているものも多いので大丈夫だと思います。

免税店で買うときはアメリカ仕様のものが多いので注意が必要です。)

化粧品や乳液などのスキンケア商品は日本製のブランドがもちろん良いです。

(資○堂など。しかし同ブランドでもドラッグストアのものは✖︎)

また、海外でも低刺激の日本製の商品が人気です!

男性であまり興味がないよ、という方は、

シャワーを浴びた後、無○良品で購入できるアーモンドオイルなどのオイルは、タオルで水気を取る前に顔や全身につけて乾燥を防いでくれる優れものです。

 

-----

 

いかがでしたか?

メイクやスキンケアは奥が深いのでついついたくさん書いてしまいました。

次も楽しみにしてくれると嬉しいです!

また更新します!


↑