「SNS」について

こんにちは!
教育担当部署より、今回のテーマは「SNS」です。

皆さんはSNSを利用されていますか?

代表的なSNSといえば、

✔️Facebook👍

✔️Instagram📷

✔️Twitter🐦

などがありますね。

 

今回はSNSを楽しむために注意したい点について考えたいと思います。

 

SNSの利点は、無料で気軽に交流ができることですね。

文章だけではなく写真や動画もアップでき、親しい人たちと近況報告をしあったり、それについてコメントをもらったりすると嬉しいものですよね。

他にも行ってみたいお店や欲しい商品についてもリアルタイムで情報を得ることができたり、非常に便利で使い方は多岐にわたります。

 

その一方で、プライバシーの流出誹謗中傷などが問題となっています。

ネット上のいじめで悩んだり自殺に追い込まれてしまうケースなど、大変悲しい出来事が実際に起こっていることをニュースなどでも耳にします。

私たちは具体的にどのような点に注意を払うべきでしょうか。

 

1️⃣ 自分や友達以外の人にも見られることを意識して使う👁

 公開範囲を制限するなど利用目的に応じて使いましょう。

 

2️⃣犯罪やモラルについての投稿は気を付けよう

 近年増えているのが「犯罪自慢」🗣 だそうです。迷惑行為自体してはいけませんし、仲間内だけで盛り上がるつもりが広く拡散され、社会的な大問題に発展することになりかねません🔥 

 自分の投稿する内容が、犯罪ではないか、モラルに反していないか常に確認が必要です。

 

3️⃣個人情報を載せない👨‍💻

 写真や位置情報などから自宅を割り出されストーカー被害にあうなど、危険な状況を招く可能性があります。

 

4️⃣他人の写真を許可なく載せない🖼

 トラブルや犯罪のもととなることもありますし

インターネットに載せた時点でそれはインターネット上に残るものだということを認識しましょう。自撮りをアップすることも同様です。

 

5️⃣無断転載をしない🙅‍♀️ 

 無断で他人の作った作品や写真を載せることで、後で使用料が請求される場合もあります。

 

6️⃣誹謗中傷を書き込まない💢

名誉棄損や人権侵害に当たります。

わいせつな書き込みも同様です。

 

7️⃣嘘や誤った情報を流さない📢

冗談のつもりでもフェイクニュースのように拡散され大問題に発展することもあります。

 

 

いかがでしたか❓ 

 

手軽さから内容について深く考えず気軽に発信してしまいがちですが、常に不特定多数に向けて発信している意識を持ち人を傷つけたりトラブルに巻き込まれたりしないために、正しく利用していきましょう!


↑