職場体験受入れ報告

「職場体験」というものをご存知でしょうか❓❓
中学校の生徒さんが、いろいろな職場で実際の仕事を体験する活動ですが、
BtoBホールディングスでも「職場体験」の受入をしています💁‍♀️

先日、4名の元気な男子中学生の方々がWEB制作業務に興味があるということで、

BtoBホールディングスに来社してくれました👏👏👏

 

来てくれた生徒さんたちは、挨拶もしっかりしていて、爽やかでこれからの可能性に

満ち溢れた素敵な生徒さんばかり🎓

こちらも新鮮な気持ちにさせられました😊

最初は少し緊張した様子でしたが、体験で色々な話を聞いたり、実際に体験に取り組む内に緊張もほぐれてきたのか、笑い声も見られ楽しく取り組んでもらえた様におもいます😁😁😁

 

WEB制作の仕事は、サービス業などのようにアルバイトなどで体験できる業種ではない為、

めったに体験できない貴重な体験ができたのではないかと思います💁‍♀️

1日という短い間ではありますが、普段見て頂くことのできない開発の様子をみて頂いたり、制作を体験して頂いたり、もり沢山の一日となりました。

 

最初にWEB業界の話などを聞いて頂き、その後はプログラミングについての体験をしました。

 

皆さん既にプログラミングに関しては体験したり、勉強中の方もおられて、とても興味をもって体験して頂いていました。

午後からは、当社制作ツールを用いて実際にWEBサイトを1ページ制作して貰いました💪


まず、どんな内容にするか考えて、その後に実際にサイトに画像や文章を入れて頂きます💻


パソコンの操作に関しては、既に経験があって慣れている生徒さんばかりでしたので、大変スムーズに作業されていました。


少し時間が短かったかな?と思いましたが、皆さんすごく飲み込みが早く、
(少し説明しただけでどんどん作業を自分で進められるようになっていてびっくりしました
😲
段取りよく制作を進めて貰えたので、少し時間が余ってしまった生徒さんもいた位です。

 

それぞれに決めたテーマで、素敵なページが出来上がりました💮

様々に個性のあるページで、私たちもいい刺激になりました😊

 

今回来ていただいた生徒さんたちは、礼儀正しいしっかりした生徒さんばかり、

もちろん、社内で騒がしくするような事もなく、作業も終始集中してまじめに丁寧に取り組んで下さっていました💯

部屋の移動時なども、きびきびと動かれていて感心させられました😮

 

私たちも若々しくて爽やかな学生さん達が来ていただけた事で、とても新鮮な気もちにさせて頂きました✨✨

 

生徒さん達に今回の経験を通して感じていただけたことを、将来の進路に結び付けていただければ、本当にうれしく思います。

 

今回の職場体験を通じて、当社も少しでも地域の貢献にお役に立つことができれば幸いです。

 

ご参加いただいた学生さん、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました🙇‍♀️

 

この経験を生かして、これからも色々なことに挑戦していって下さい🌈

 

BtoBホールディングス一同皆さんのこれからの活躍を応援しています🌸🌸🌸


↑